106cards

自分を幸せにするためのカラーセラピー

観察日記

芽が出てから開花までなぜか一気にワープしている観察日記(サボりすぎです)。
このノートは主に植えた花の生育状況を記録しています。
大好きな書くこと・描くこと・咲かせることを満たしてくれるノート(それなのにサボりすぎ)。

f:id:l06cards:20220410154527j:plain

何かを観察して見たままを書く。
その場、その時に集中出来るので一種のマインドフルネスになります。
観察するものは何でもいいです。例えば「自分」なんかがおすすめ。
通常は観察対象の感情や思考なんて分かるはずないですから、主観は入れずに本当に観察して読み取れた内容だけを記録します。
メタ認知といわれるやつですね。
自分を外側からただただ観察する、湧いてくる感情や思考に反応するのはNGです。
あくまで「観察」をするんです。
そうやって自分の観察をするマインドフルネスは、ストレスを軽減するとも言われています。

自分の観察日記。
気づいていなかった感情の反応なんかに気づけそうでちょっと面白そうですよね。